今のあなたはどれですか?

〒166-0003

東京都杉並区高円寺南4-45-7

壱番館ビル6F

tel 03-6240-6271

http://atamada.info

 

営業時間  

 

月水金土日  12:00〜22:00
   火木  14:00〜22:00 

 

 最終受付  21:00 (所要時間21:50までのメニュー)

※都合により予告なく営業時間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

2015年

2月

16日

チョコ解禁!

皆様こんばんわ。

 

昨日は風が強く寒さを感じる日でしたね。ぴゅーぴゅーどころか、もうガーガーです。

寒いと肩に力が入ってしまい、肩をすくめる体制をしていると肩こりの原因になりますよ〜!

出来るだけ、腕をふり肩甲骨を動かしましょう!って言っても寒くてね〜

すくめるので精一杯ですよね笑

 

だったら、体の中から暖め作戦!

カカオポリフェノールには、体を温める作用があるんですよ♪

 

過去に森永製菓が実験したところ、チョコレートと同じカカオを含むココアとお茶などと比較した結果、ココアが最もカラダの保温効果があったとのこと。これはカカオの苦み成分である“テオブロミン”や“ポリフェノール”が血管を広げる働きをするためです。


つまり、原料にカカオが含まれるチョコレートにも同様の効果が期待できます。間食だけでなく、フルーツなどと合わせてチョコフォンデュにしてみると、ビタミンと一緒に吸収できて効率良さそうです。

体の芯を温めるには人肌よりチョコレートのほうが良いのかも知れません。



他にもカラダを温めよう!

★身体を温める食べ物

・塩辛いもの
・寒い、涼しい土地、気候にとれるもの
・かたいもの、水分の少ないもの
・地下でまっすぐ下にのびる植物
・煮るのに時間のかかるもの
・熱するとむしろ硬くなるもの


〇根菜類 : ごぼう、にんじん、レンコン、ねぎ、たまねぎ、山芋 、こんにゃく
〇動物食品 : 赤身の肉、卵、チーズ、魚、魚介類
〇色の濃い食品 : 赤ワイン、和菓子、黒砂糖、紅茶、ニラ
〇塩気のある食べ物 : 味噌、しょうゆ、明太子、ちりめんじゃこ、漬物、佃煮
〇北方産の果物 : りんご、さくらんぼ、ぶどう、プルーン




☆身体を冷やす食べ物

・科学的に合成されたもの
・精製されて色が白いもの
・暑い、暖かい土地、気候にとれるもの
・やわらかいもの、水分の多いもの
・地上で真っ直ぐ上に伸びるもの
・熱すると軟らかくなるもの


〇南方産 : バナナ、パイナップル、みかん、レモン、メロン、トマト、キュウリ、スイカ、コーヒー、チョコレート、緑茶
〇水っぽいもの : 水、酢、牛乳、ビール、ウイスキー、コーラ、ジュース、生野菜サラダ
〇白っぽいもの : 白砂糖、化学調味料、化学薬品
〇柔らかいもの : パン、バター、マヨネーズ、クリーム


と、なっております。冷え性の人は体を冷やす食べ物に気をつけましょう★



そして、カカオ成分の多いダークチョコレートは…100グラム(板チョコ半分)でワインの2倍、緑茶の5倍の抗酸化効果を得ることが出来ます!美肌びはだ~♪



いやぁーチョコレート恐るべしですね!

てなわけで、一昨日はたーくさん頂きました♪身も心もあったかいんだから~♪♪



アタマダでお配りしたバレンタインプレゼントも蔭様で、皆様にもをご好評頂きました☆

ご来店ありがとうございました!


まだまだ寒い日が続きますが、寒さに負けずに冬を乗り越えて行きましょうね!



 

 

今年、私が作ったバレンタインお菓子です★

見た目は、完璧でしたが…まだまだ修行が必要でした。笑

 

 

スヌーピーの言葉から


ライナス「悲しみを癒してくれる薬ってどんなものかなぁ」

チャーリー・ブラウン「一粒のチョコレートと背中を友達がポンと叩いてくれることだよ」